2020年9月16日水曜日

医業経営:環境変化に対応した経営改善策【No.233】

 今日の気になる医療ニュースです!


【医業経営:環境変化に対応した経営改善策】

*紹介*
新型コロナにより困難な経営状況となった医業経営に関して、
以下の4点でまとめられています。
  1. 新型コロナウイルスが医療機関に与えた影響
  2. かかりつけ患者の重要性と医療需要の展望
  3. 診療所における経営改善対応策
  4. 診療科別の影響と今後の経営対応策
*感想*
病院経営側に立った記事なので、ちょっと違和感だったり興味深い部分がありました。
「診療所における増患対策」など。
病院に行く回数は減らしたい(=健康でいたい)患者と、
健康になってほしいけど、来る回数は減らしてほしくない病院。。

違和感は高血圧の例がでているせいなのかも知れません。
早く治して定期的に通いたくないと思ってる患者が多いと思ったので。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持久力、認知機能、ドーパミンを反映し得る自発性瞬目率の関係性【No.303】

  今日の気になる医療ニュースです! 【持久力、認知機能、 ドーパミンの働きを反映し得る自発性瞬目率の3者関係性を明らか に】 ニュース記事 *紹介* 筑波大学は2月1日、自発性瞬目率と持久力、 前頭前野が司る認知機能(実行機能) の3者の関係について、若齢男性を対象に調査した結...