2020年8月26日水曜日

新型コロナウイルス感染症対策分科会(第7回)【No.220】

 今日の気になる医療ニュースです!


【新型コロナウイルス感染症対策分科会(第7回)】

*紹介*
8月24日に厚生労働省の分科会にて専門家からの提言があったとともに
議事次第には記述されていませんが、
指定感染症上の2類相当が妥当かということことが議論に上がったという
ニュース記事です。

*抜粋*
接待を伴う飲食店が集まる歓楽街から、新型コロナウイルスの感染が広がらないよう、
店の関係者などが検査を迅速に受けられるようにするとともに、
感染者の調査にあたる保健所の支援なども行う組織を早急に作るよう国に求める提言を
専門家がまとめ、政府の分科会に示しました。

*感想*
2類相当が見直されれば、医療機関および関係機関への負担はとても軽減されますね。
他の国での扱いとの違いに対する調整はとても必要になりそうですが、
個人的には、連日感染者数を報道して大々的に取り上げ続ける現状の措置はもう過剰な気がしますね。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持久力、認知機能、ドーパミンを反映し得る自発性瞬目率の関係性【No.303】

  今日の気になる医療ニュースです! 【持久力、認知機能、 ドーパミンの働きを反映し得る自発性瞬目率の3者関係性を明らか に】 ニュース記事 *紹介* 筑波大学は2月1日、自発性瞬目率と持久力、 前頭前野が司る認知機能(実行機能) の3者の関係について、若齢男性を対象に調査した結...