2020年11月18日水曜日

慶応大学:子宮移植のサル 妊娠出産に成功【No.271】

今日の気になる医療ニュースです! 【慶応大学:子宮移植のサル 妊娠出産に成功】 ニュース記事 *紹介* 子宮のないメスのサルに別のサルから子宮を移植し、 出産させることに世界で初めて成功したと慶応大学などの研究グループが発表しました というニュース記事です。 *抜粋* 子宮の移植は、国内では行われていませんが、慶応大学の研究グループによりますと、 2014年に初めて、スウェーデンで子宮の移植を受けた女性が出産して以降、 これまでにアメリカやチェコなどで80例余りの手術が実施され、 少なくとも37人の赤ちゃんが生まれているということです。 *感想* 海外ではもう実施例があることなんですね。 移植を受けると大量の免疫抑制剤とかを飲むので、その影響がどうなんだろうと思っちゃいますね。 こうなると、男性でも埋めるかなとかなってくるんですかね。 と思って調べると、、、! 関連記事 可能だけど、ホルモンと提供される子宮の問題とのこと。 すごいなんかSFの世界みたいですね。 ------------------------------ 【注目ニュース】 知症発症リスクの早期判定プログラム「Brain100 studio」をMakuakeで販売開始 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持久力、認知機能、ドーパミンを反映し得る自発性瞬目率の関係性【No.303】

  今日の気になる医療ニュースです! 【持久力、認知機能、 ドーパミンの働きを反映し得る自発性瞬目率の3者関係性を明らか に】 ニュース記事 *紹介* 筑波大学は2月1日、自発性瞬目率と持久力、 前頭前野が司る認知機能(実行機能) の3者の関係について、若齢男性を対象に調査した結...