2020年9月2日水曜日

産経新聞:見守り支援サービス開始【No.224】

 今日の気になる医療ニュースです!


【産経新聞:大切な家族の生活環境を把握 見守り支援サービス開始】

*紹介*
産経新聞社は、小型機器(環境センサー)をコンセントに差し込むだけで、
屋内の温度・湿度・明るさを把握できる見守り支援サービス「みまもりーね!」
の販売を開始しましたというニュース記事です。

*抜粋*
小型機器が、部屋・空間の温度・湿度・明るさを計測し、そのデータがスマートフォンやパソコンに送られてくる仕組みです。数値の推移は、週単位、日単位で折れ線グラフ表示されるほか、あらかじめ設定した温度に達した場合や、一定期間に明るさに変化がない場合に「お知らせメール」が届くように設定することもできます。

*感想*
産経新聞がこういったサービスを展開してるのかぁと思いました。
あと、技術的には簡単なセンサーに感じますが、アイデアだなぁと思いました。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持久力、認知機能、ドーパミンを反映し得る自発性瞬目率の関係性【No.303】

  今日の気になる医療ニュースです! 【持久力、認知機能、 ドーパミンの働きを反映し得る自発性瞬目率の3者関係性を明らか に】 ニュース記事 *紹介* 筑波大学は2月1日、自発性瞬目率と持久力、 前頭前野が司る認知機能(実行機能) の3者の関係について、若齢男性を対象に調査した結...