今日はドキュメント作成スキル向上に関する記事の紹介です!
いくつか記事を紹介させてもらいますが、、、
きっと前提すぎて紹介されていない、
わかりやすい文章を書く際に一番重要なことはこれだと思っています。
・何を言いたいかを明確にする!
・何を言いたいかを明確にする!
・自分が理解していることを出力する!
そもそも言いたいことがはっきりしていないと
そもそも言いたいことがはっきりしていないと
もちろんわかりやすい文章を書くなんて不可能ですよね。。。
【ドキュメント作成スキル向上】
【ドキュメント作成スキル向上】
基本編
1. 主語と述語は正しい関係か
2. 助詞の使い方は適切か
3. 長すぎず、短すぎず
4. 読み手の視点に立っているか
5. それっぽいことを適当に書かない
6. 言葉が足りているか
7. 誤字脱字や表記揺れのない、正しい言葉づかいを
8. コンテクストがあるか
9. 戦略があるか
10. 声に出して読んだとして、違和感がないか
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【注目ニュース】
以上です。
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