2020年7月3日金曜日

ドキュメント作成スキル向上【No.189】

今日はドキュメント作成スキル向上に関する記事の紹介です!

いくつか記事を紹介させてもらいますが、、、
きっと前提すぎて紹介されていない、
わかりやすい文章を書く際に一番重要なことはこれだと思っています。
・何を言いたいかを明確にする!
・自分が理解していることを出力する!
そもそも言いたいことがはっきりしていないと
もちろんわかりやすい文章を書くなんて不可能ですよね。。。

【ドキュメント作成スキル向上】
基本編
1. 主語と述語は正しい関係か
2. 助詞の使い方は適切か
3. 長すぎず、短すぎず
4. 読み手の視点に立っているか
5. それっぽいことを適当に書かない
6. 言葉が足りているか
7. 誤字脱字や表記揺れのない、正しい言葉づかいを
8. コンテクストがあるか
9. 戦略があるか
10. 声に出して読んだとして、違和感がないか

0 件のコメント:

コメントを投稿

持久力、認知機能、ドーパミンを反映し得る自発性瞬目率の関係性【No.303】

  今日の気になる医療ニュースです! 【持久力、認知機能、 ドーパミンの働きを反映し得る自発性瞬目率の3者関係性を明らか に】 ニュース記事 *紹介* 筑波大学は2月1日、自発性瞬目率と持久力、 前頭前野が司る認知機能(実行機能) の3者の関係について、若齢男性を対象に調査した結...