2020年2月21日金曜日

じゃじゃーん!今日はなんとNo.100です!
というわけで、誠に勝手ながら振り返りの番外編とさせていただきます。

以下の3本立てです!
  1. アンケート
  2. 配信内容をデータで振り返り
  3. 配信内容を気持ちで振り返り
--------------------------
1.アンケート
 これだけでもお願いします!
  こちらからご回答お願いします!!

----------------------------
2.配信内容をデータで振り返り

①Gmailから【吉國通信】をスプレッドシートに書き出し(GASを使用)
②AIにまかせてNo.1~No.99の①で抽出した本文を全部放り込んでみました。

---[テキストマイニング結果]----------
 →定型文の部分が目立って情報が得にくいですね笑
 →なんとなくAIについての記事が多めだったのかーとはわかりますが、
 有益な分類できた情報とは言い難い・・・

--[テキストマイニング感想]--------
 挨拶とかが含まれないのはさすがかなと思いますが、
いまいち使えそうな情報にならなかったですね。
どのサイトの引用が多かったとかも元データをうまいことすればわかりそうな気もするので、
誰かお時間&興味のある方、リンク先のアドレス分類をしたりしてみて教えてください!
あ、もしくは、一緒にやってみましょ!

----------------------------
3. 配信内容を気持ちで振り返り
具体的な今後の方針は、アンケート結果も考慮して考えさせてもらおうと思います。

個人的な反省
①誤字脱字が多い(送った直後に反省、もう一読していれば・・・
②タグ付けや分類を考慮すればよかった
③時間がかかることがあった(時間で区切って配信する)
④何となく読みにくさがある時がある(原因未調査)

以上です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

持久力、認知機能、ドーパミンを反映し得る自発性瞬目率の関係性【No.303】

  今日の気になる医療ニュースです! 【持久力、認知機能、 ドーパミンの働きを反映し得る自発性瞬目率の3者関係性を明らか に】 ニュース記事 *紹介* 筑波大学は2月1日、自発性瞬目率と持久力、 前頭前野が司る認知機能(実行機能) の3者の関係について、若齢男性を対象に調査した結...